電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

歯がしみる~。それって、知覚過敏では?

2019年3月8日

こんにちは。ニコ歯科クリニック、院長の宮堀です。

ニコ歯科クリニックは快調に、建設が進んでおります。

さて、みなさん、「知覚過敏」っていう言葉、知っていますか?
そうです、寒い時期になると、やたらと、歯がしみる~ってやつです。

正常なきれいな歯なのに、虫歯でもないのに、この、しみる!!というやつ。
歯ブラシをしただけでも、冷たいの飲み物を飲んだだけでも、はたまた、息をしただけでも、しみちゃうやつです。

「知覚過敏」というのは・・・・。
そうです、「知覚」要は神経が、「過敏」敏感になりすぎている状態を言います。
歯茎が下がる、エナメル質が摩耗すると、歯の内側にある「象牙質」が露出してしまいます。
象牙質には歯の神経に向かって、細い管が走っています。
外からの刺激(冷たいものを飲むなど)が細い管を通って、「神経」に伝わって、鋭い痛みが出てしまう。
これが、いわゆる。「知覚過敏」というやつです。

暖かいところに行けば、そう、私のように。夏ならば、知覚過敏は起こりにくいのですが・・・。

これは、現在勤めている医院での、医局旅行の写真です。

まず、歯がしみる~と感じたら、歯医者さんに行きましょう。
しみる原因の一つが「知覚過敏」であって、虫歯かもしれないし、歯周病でしみているのかもしれません。
銀歯が外れているのかも、しれないからです。原因をしっかり、探してください。

そして、もし、知覚過敏なら、治療としては・・・
1、知覚過敏用の歯磨き粉を使う、硬い歯ブラシを使わない
2、露出している象牙質に、知覚過敏を抑える専用の薬を塗る
3、露出している象牙質を、歯科用接着剤で詰める
4、神経を抜く
この4つしか、ありません!

詳しくは、ニコ歯科が開院したら、教えますよ~★

花粉に負けず、今日も、頑張りましょう!!

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0285-39-8093へ

診療時間
9:00-12:30
14:30-18:30
/
/
/
/
/
/
▲ ・土曜日の午後は14:30~18:00
休診日・金曜日、日曜日、祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
ニコ歯科クリニックの外観
フッターオファー
© 2019 ニコ歯科クリニック