電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

他院の見学に行ってきました☆

2019年4月30日

皆さんこんにちは。ニコ歯科クリニック院長の宮堀です。
皆さんGWいかがお過ごしでしょうか。
今日は平成最後の日、明日から令和ですね!!

先日、ニコ歯科スタッフと共に、鹿沼市ixiファミリー歯科さんに医院見学に行って参りました!

とにかく凄い!凄すぎる医院さんでした。
院長の安部先生とは、歯科のセミナーでも御一緒させて頂いたことがあり一度はお邪魔させて頂きたいと思っておりましたが、やっと念願叶っての見学です。

何が凄いって⁉️
歯科医院なのに、
①認可保育園を2施設併設しています。
医院内に一軒、少し離れたところに一軒ありました。
医院内の保育園では、一般の園児、従業員の子供たちに混じって、治療中の患者様のお子様の一時預かりも行なっており、小さなお子様連れの患者様も安心して治療を受けられる環境になっていました。
②カフェが併設されています。
本当お洒落なカフェで、美味しそうなメニューがズラリ。付き添いでいらっしゃった患者様家族なども利用しやすいですよね。
また、歯科医院併設のカフェということで、口臭予防のハーブティーがありました!
院長先生自らハーブの勉強をされて、ブレンドを考えたそうです。

ここまでは主に施設に関する凄いところですが、歯科医院としての魅力にも溢れていました。

①患者様のことを第一に考え、予防を中心とした歯科医療を提供していました。

虫歯、歯周病治療などのいわゆる治療も行っていますが、それらの予防の大切さを伝え、予防に来られる方が圧倒的に多いそうです。

②理想的な歯並びになる為に、筋機能療法を行なっていました。

歯並びが悪いから矯正治療を行うのは普通のことですが、何故歯並びが悪いのかを考え、一種の習癖(舌や咀嚼筋などによる)による原因が考えられる場合には、その習癖を取り除くべく、筋のトレーニングを行って治療していました。

習癖を取り除くだけで、いわゆる矯正治療を行わなくとも歯並びが治ってしまう症例も多数見させていただきました!

また、そのトレーニングを行う為の部屋もカフェの二階に設けられており、お子さんが楽しくトレーニング出来る環境が整っていました。

③院長先生が医院の理念、進むべき方向をスタッフに伝え、しっかりと共有していました。

今回の医院見学では、朝礼も参加させていただきました。そこでは、医院理念を全員で復唱し、笑顔を見せ合い、単なる業務連絡にとどまらない朝礼を行なっていました。だれ1人としてやらされてる感のない、元気になれるような朝礼を行なっていました。

その他にも整理整頓がしっかりされていたり、掃除が行き届いていたり、当たり前のことをしっかりとされている、清潔感のある素晴らしい医院さんでした。

ニコ歯科クリニックでも、真似できることはすぐに真似して、ファミリー歯科さんに少しでも近づけるように努力していきたいと思います!

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0285-39-8093へ

診療時間
9:00-12:30
14:30-18:30
/
/
/
/
/
/
▲ ・土曜日の午後は14:30~18:00
休診日・金曜日、日曜日、祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
ニコ歯科クリニックの外観
フッターオファー
© 2019 ニコ歯科クリニック