電話する

地図

予約・問合せ

メニュー
ヘッダーオファー

ニコ歯科は、こんな想いで建てています。

2019年4月3日

宇都宮市に隣接した上三川町で建築中のニコ歯科クリニック、院長の宮堀です。

ニコ歯科クリニックは、私の想いがいっぱい詰まった,こんな歯医者だったら行ってみたいな?と思って頂けるような歯科医院を目指しております。じゃあ、どんな、歯医者だよ、と思っている、あなた!その内容を今回は、こっそり、教えちゃいます。

①歯医者らしくない、建物

まだ、建築中で内装ができておりませんが、待合室から外を眺めると・・・。

前面ガラス張りなので、中からも、外からも様子が見られます。木を植えますが、やさしい木漏れ日が差し込むような、そんな、感じです。

外から、ニコ歯科を見ると、そう、おしゃれなカフェ?のようです。

そう、それが、狙いなのです。まず、歯医者というと、建物がいかつくて、入りずらい雰囲気でしょ。足がすくんでしまって、建物に入るときに、勇気がいるでしょう。私も、小さいころ、歯医者さんに行くのが嫌でした。だって、外の雰囲気が、怖くて、足がガタガタ震えていた記憶があります。しかし、おしゃれなカフェ風の歯医者さんだったらどうですか?間違って「お茶しちゃう?」くらいな勢いで、気楽に、ニコ歯科に来ていただきたいのです。

②バリアフリーで、全面土足です。

建物に、段差がありません。年配の方や体の不自由な方は、多少の段差でも、厳しいものです。なので、ニコ歯科は、バリアフリーにしています。また、全面土足対応なので、靴を脱ぐ必要がございません。玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えて、診察する、なんてことがないのです。面倒だし、意外と、この作業、大変でしょ。また、誰が履いたのかわからないスリッパって、やっぱり、嫌なものです。その点、全面土足使用なら、わざわざ靴を脱ぐ必要もないし、誰が履いたかわからない、汚れたスリッパを履かなくて済むんです。女性はロングブーツを履いたりしていたら、絶対、脱いだり履いたりは面倒でしょう。もちろん、土足なので、床が汚れるのは覚悟の上。しっかり掃除をしますし、定期的に外部の清掃業者に掃除をしてもらいます。

③カウンセリングをしてから、治療いたします。

専用のカウンセリングルームを用意致しました。あなたの悩み、不安を、どうしてほしいのか、カウンセリングルームでお聞きしてから、移動して頂き、検査、治療に入ります。いきなり、治療する台で、お話を伺うことはございません。カウンセリングルームで、深呼吸してから、治療していきましょう!

④わかりやすい説明をして、納得してから、治療していきます

カウンセリングルームでお話して頂いた内容、レントゲン写真、口の中の状態を診査、診断して、どういう状態なのか、どういった治療をしたらいいのか、詳しくご説明いたします。初日に全部お話するのは難しいと思うので、診査診断した結果を2回目の来院日に、資料としてお渡しし、治療計画についてお話いたします。なので、初診で来院した日は、まず、最も気になる事をしっかりお話しして、納得していただいてから、治療に入ります。大きなモニターでお口の状況や、レントゲンのお話をするので、理解しやすくなります。

⑤様々なイベントを企画しています

歯医者って、やっぱり、できたら行きたくない場所。でも、楽しそうなイベントをしていたらどうです?お祭りだって、屋台が出ていて、金魚すくいや、焼きそば、わたあめ、ヨーヨーなんてやっていたら、ウキウキしちゃいますよね。音楽が鳴っていて、太鼓が鳴っていたり、楽しそうな雰囲気だったら、ついつい、参加したくなるでしょ!ニコ歯科も、開業したら、楽しそうなイベントをしようと考えています。もちろん治療は真剣にやりますが、イベントも真剣に??やりますので、その時は、奮って参加してください。歯医者は怖い⇒歯医者は怖くなくて、楽しそうなことをやってくれる、になってもらいたいのです。

もっと、もっと熱~い想いがあるのですが、今日のところはココまでです。ありがとうございました。また、後日、続編を??

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0285-39-8093へ

診療時間
9:00-12:30
14:30-18:30
/
/
/
/
/
/
▲ ・土曜日の午後は14:30~18:00
休診日・金曜日、日曜日、祝日
ご予約・お問い合わせはこちら
ニコ歯科クリニックの外観
フッターオファー
© 2019 ニコ歯科クリニック