当院では以下のように、日頃よりスタンダードプレコーション(標準予防策)を励行しております。
・エアータービン等の切削器具(歯を削る機械)は患者さま毎に、洗浄、滅菌を行なっております。
・その他の器具についても使用するたびに滅菌を行なっております。
・滅菌が出来ないもの(エプロン、紙コップ、口腔内カメラのカバー、マウスのカバー等)に関してはディスポーザブル製品を使用し、単回使用としております。
・ユニット(診察台)やキャビネットに関しては使用毎にエタノール製剤にて清拭し消毒しております。
・印象(銀歯や入れ歯等を作るために口腔内でとった型)に関しては、専用の消毒液にて消毒し取り扱っております。
・もちろん、術者(スタッフも含め)のグローブは患者さま毎に変えております。
それに加え、当面のあいだ追加の対策を行ないます。
・換気を徹底するために、換気用の窓は開放したままとさせていただきます。まだまだ寒い日も御座いますがご容赦ください。
・待合の椅子の数を減らし、それぞれの間隔を1m以上あけさせていただきます。
・接触機会の軽減目的にキッズルームの玩具、書籍等は撤去させていただきます。
・同一時刻の待合室の⼈数をできる限り少なくして「密集、密接」を回避します。
・診察券、保険証や金銭の授受による間接的な接触感染を防ぐために、受付スタッフは都度エタノール製剤にて手指を消毒します。